1208102

論から言うと私が当ブログ(ライブドアブログ)始めた理由は、

  1. プロレスブログでは書けないことを書きたかったから。

  2. ライブドアブログを試してみたかったから。

  3. アフィリエイトをもう少し頑張ってみたかったから。

  4. はてなブログと相互リンクさせることで、SEOが強くなりそうだったから。

  5. noteの販売をしてみたいから。

  6. リスク分散のため。

  7. フロー型の記事が書きたかったから。

  8. ライブドアブログは独自ドメインの登録が無料だったから。

です。

それぞれの理由について、詳しく説明していきますね。


目次

1.プロレスブログでは書けないことを描きたかったから。
2.ライブドアブログを試してみたかったから。
3.アフィリエイトをもう少し頑張ってみたかったから。
4.はてなブログと相互リンクさせることで、SEOが強くなりそうだったから。
5.noteの販売をしてみたいから。
6.リスク分散のため。
7.フロー型の記事が書きたかったから。
8.ライブドアブログは独自ドメインの登録が無料だったから



1.プロレスブログでは書けないことを描きたかったから。


私のメインブログは、新日本プロレスで活躍しているSANADA選手の応援ブログです。

そちらは、はてなブログで運営しています。


SANADAびいきなプロレスブログ SANADAびいきなプロレスブログ
short : https://goo.gl/XYNCCi


プロレスブログの趣旨は「SANADA選手の応援」ですから、持論満載でかなり偏ったブログになっていると思います。

日々ブログを更新する中で、ネタはあるけどSANADA応援ブログには適さないから、別のフィールドが必要って感じてたんですよね。


2.ライブドアブログを試してみたかったから。


そもそも、はてなブログでスタートしたきっかけは、好きなプロレスブログがはてなブログだったから。

ただ、それだけ。

で、プロレスブログを運営し始めると、色んなブログで勉強させてもらうようになったのですが、私が尊敬しているブロガーさんがライブドアブログだったから。




まだ東京で消耗してるの? まだ東京で消耗してるの?
short : https://goo.gl/le7JP




武器としての書く技術 (中経出版)
KADOKAWA / 中経出版 (2013-06-27)
売り上げランキング: 5,691







単純にスキルアップにもなりますしね。

ライブドアブログ、慣れてくると使いやすいです。


3.アフィリエイトをもう少し頑張ってみたかったから。



ブログ運営で収益を得る手法として、主に広告(グーグルアドセンスとかnendとか)とアフィリエイトがあります。

グーグルアドセンスでは収益を得ることができたのですが、アフィエイトに関しては、色々試した結果、プロレスブログ・SANADA選手の応援ブログという性質上、なんとなく相性が悪い気がすると感じました。


なので、アフィリエイトに寛容なライブドアブログで、違った趣旨のブログを立ち上げようと思ったんです。


4.はてなブログと相互リンクさせることで、SEOが強くなりそうだったから。


これについては、だいぶ前に何かの記事でチラッと見たのですが、どうせもう一つブログを立ち上げるなら、同じはてなブログで立ち上げて相互リンクするより、違うブログ会社とリンクした方がSEOが強くなると書いてあったからです。


これについての真偽は分かりかねますが、なんとなくそんな気がします(笑)


参考までに ↓ 



被リンクとは?被リンクを調べる方法と増やす方法について | SEOラボ 被リンクとは?被リンクを調べる方法と増やす方法について | SEOラボ
short : https://goo.gl/MAV4wG



5.noteの販売をしてみたいから。


私が尊敬しているプロレスブログの著者さんが「noteを販売」をされているんですよ。


薮田博史 思考|薮田博史 (起業家) 21世紀の「なぜ?」プロレス論|note 薮田博史 思考|薮田博史 (起業家) 21世紀の「なぜ?」プロレス論|note
short : https://goo.gl/ptuvB2


以前、薮田さんが100円で販売していたnoteを買って、その内容を試してみたら実際に収益が上がりましたし、逆に自分が販売できることも知り、いつかは挑戦してみたいなと思っているんですよね。


参考までに ↓ 

noteで有料コンテンツを販売する使い方とは?売上手数料の仕組みと受け取り金額を最大化する方法 - ノマド的節約術 noteで有料コンテンツを販売する使い方とは?売上手数料の仕組みと受け取り金額を最大化する方法 - ノマド的節約術
short : https://goo.gl/uQVk3Q


6.リスク分散のため。

一つのブログしか運営していないのは、例えるなら、勤めている会社がいきなり潰れて給料が入らなくなる、のと同じくらいのリスクがあると思います。


はてなブログが突如、私のプロレスブログを閉鎖する可能性はゼロではないですからね。


それは怖い。。


単純に、収入が入ってくる道は複数あった方が良いというのが持論です。


7.フロー型の記事が書きたかったから。


プロレスブログの記事の性質として、基本的に新しい記事が読まれやすいってことがあると思います。

私のプロレスブログの記事は300以上ありますが、おそらく古い記事を読む方って多くないと思うんですよね。

ってことは、単純に毎日毎日書き続けないと、アクセスは増えない(減る)ということになります。


実際減ります・・・(汗)


パソコンが壊れて更新が滞った時に確信しました。


必然的に収益も下がります。


これって、際限のない肉体労働だなって気付いたんですよね。



プロレスは大好きですが、毎日更新するのはネタがなかったりで結構大変です。。


なので、少しでも読者のためになって、いつでも読んでもらえるような記事を積み重ねていきたいって思ったんですよ。


8.ライブドアブログは独自ドメインの登録が無料だったから


ブログの収益化に欠かせない、独自ドメインの取得・設定。


独自ドメインの必要性について : プロレスブログで生活 独自ドメインの必要性について : プロレスブログで生活
short : https://goo.gl/y5BG5N


独自ドメインを取得したら、それぞれのブログ運営会社の管理画面に設定する必要がありますが、はてなブログでは独自ドメインを設定するには、はてなブログProにグレードアップしなくてはなりません。


一方、ライブドアブログでは無料です。


-----------------------------------------


以上です。

皆さんがブログを立ち上げる上で、何か参考になったら嬉しいです。


See you!